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冷え性対策第2弾!黒羽Ruka

こんにちは!黒羽です!

今日も冷え性対策について書きたいと思います!!

まずは、運動における対処法です!

血流は、筋肉の動きによって促進されますが、それ以外にも、筋肉はそれ自体の運動によって熱を生み出す働きがあります。つまり、筋肉が少ない人は、それだけで冷えやすいみたいです!
実際、男性に比べて筋肉量の少ない女性のほうが、冷えの傾向が強いとされています。足の冷えであれば、下半身を動かすストレッチや屈伸、スクワット、またウォーキングなどが特に効果的となりますよ!

次は、お風呂での対処法!

熱めのお風呂にサッと入るだけだと体の内側まで十分に温まらず、湯上りに体が冷めやすくなります。目安としては、38~40度くらいのお湯にゆっくりと時間をかけて浸かった方が、冷えには断然効果的です。

お風呂に入る時間がないという人でも、週1~2回はお湯に浸かるといいでしょう。風呂にお湯を溜めるのが大変であれば、足湯だけでも効果はあります!

みなさん忙しいくてなかなか時間をとることできないと思いますが、心がけてみるだけでも変わると思うのでやってみて下さいね!
自分も冷え性なので、実践してみたいと思います!

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