⭐️髪を傷ませないシャンプーの仕方について⭐️

⭐️髪を傷ませないシャンプーの仕方について⭐️

①予洗いこそシャンプー
シャンプーをする事と同じか、それ以上に大切なのがこの予洗いです。
この予洗いを充分に行えば髪と頭皮に付いている汚れの約80%は取り除く事ができます。湯シャンという言葉があるくらいですからね。
充分にというのは時間にして約1分半〜2分です。
お風呂で2分間髪と頭皮をしっかり濡らしてみてください。
思っている異常に長く感じると思います・・・。
ですが、その手間をかける意味はあると思いますよ。
・抜け毛が減ってきた
・髪がまとまりやすくなった
そんなお声をいただいています。
また、その時大切なのはお湯の温度通常41℃〜42℃くらいでされていると思います。
実はこれは頭皮を乾燥させてしまう温度なのです。
食器を洗う際もお湯で洗ったほうが手が乾燥しますよね?
ですので38度を目安にしています。
「ぬるい温度だと汚れがしっかりとれなそう・・・」
そんなお声も頂きますが、しっかり取れていますのでご安心ください。
また、予洗いの時に頭皮を濡らしながら、流れてくるお水をつかむように毛先を握ってあげてください。
すると髪の毛先のパサパサした部分にお水が浸透しやすくなりそれだけでも髪がふっくらしなやかになりますよ!
冬の寒い時期は40度くらいを目安にしてみてくださいね。

担当板橋